レフア

たわいもない独り言

初夏?

もう初夏って言っても良いくらい。。。

風はまだ少し涼しい良い季節

少し前 富士山の近くへ行った時の事
富士山を眺め こんなに綺麗なのに
何故か富士山ダメなのよ💦

ついてないと言うか  なんか変なのね😂
でも綺麗にこの日は見れたわ

イメージ 2



河口湖の辺りに こんな甘味屋さん
餡子が苦手な私 「フルーツもりもり白玉クリームみつ豆

イメージ 3



庭では色々な山菜が季節毎に収穫できる
山吹き
摘んで 煮物に good!!!

イメージ 4



これは独活(うど) 先の葉の方は天ぷらに
太い部分は茹でて そのまま もしくはマヨネーズでいただくの春の香り

イメージ 5




もうシーズンもとっくに終わったけど
庭に 「黒竹」が生えてるの
これも有難い春の恵み
米ぬかでしっかり湯がいてアクを抜いて
煮てみた

イメージ 6



毎年本当に嬉しい😃

山椒の木には新芽が出ていて
これも摘んで しゃぶしゃぶで頂いたり
こうして 佃煮にしたり

イメージ 1


山椒の葉だって 意外にピリッと効くのよ

毎年のことだけど嬉しく楽しく頂いております

さて。。。
来月からはアメリカだ!!!!!




レフア🌺